僕のターン、カードゲームをしているとよく聞くセリフです。

ゲームでつかわれるターンは、ゲーム進行の単位を示しますが、反転・折り返しという意味も有します。

人の行動についても「ターン」で表している場合がありますね。

Uターンは一番耳にする言葉ではないでしょうか。

いったところから、帰っていくということでゴールデンウィークやお盆休みなどでよく聞きますが、就職・移住に関しても使われています。

その場合に使われるUターンは、大学・就職などで都市部に出ていたが、生まれ育った地方に戻って生活・就職することを意味します。

そのほかには、Iターン、Jターンという言葉もあるそうです。

Iターンは、都市部出身者が、地方で就職・移住する現象です。

Jターンは、地方出身者が、大学や就職で都市部へ出てきたが、地元に近い地方都市に就職・移住する現象です。

UIJそれぞれのターンであっても、新たな生活をスタートさせることには変わりはありません。

生活のために仕事をする、仕事がしやすい環境を求めて移住する、生活環境を整える、様々な理由で生活の拠点となる場所を選択します。

その拠点となる場所でのお金の使い方、生活の使い方は少し異なるかもしれません。

様々な観点から自分が納得できる選択をすることが大切です。

大野