韓国料理の定番としてクッパがありますね。

韓国語でクッ=スープ、パプ=ごはんのことを指すようです。

スープとごはんの組み合わせて料理をクッパというようです。

本日は韓国料理のクッパではなく、日本生まれのキャラクターとして有名なクッパに関するブログです。

スーパーマリオブラザーズに登場するマリオのライバルであり、ピーチ姫を誘拐するあいつです。

クッパといえば、何度もピーチ姫を誘拐している印象がありますが、これはなぜでしょう。

ゲームを始めるために必要なお決まりの展開なだけ

クッパがピーチ姫に対して好意を持っているため

孤児だったクッパがさみしい思いを子クッパたちにさせないよう、ピーチ姫に母親になってもらいたかったため

いろんな説があります。

皆さんはどれだと思いますか。

ただ、初代スーパーマリオブラザーズの説明書からは、クッパが侵略したキノコ王国の住民をクッパが魔法でレンガなどに変えており、その魔法を解くことができるのがピーチ姫だけだった。魔法を解かれると困るクッパがピーチ姫を誘拐した。という感じになっています。

クッパは愛深き故に愛を捨てた男 シンかとも言えますし、ただの悪の化身ともいえるのかもしれません。

大野