5月12日は看護の日です。

厚生労働省などが、1991年に制定しました。

また、近代看護の基礎を築いたナイチンゲールの誕生日でもあり、ナイチンゲールデーともいわれます。

ナイチンゲールは裕福な家庭で育ったそうですが、貧しい農民の生活を目の当たりにして、人の役に立つ仕事がしたいということで、看護婦になったそうです。

ナイチンゲールで思い浮かぶのが、メンソレータムのナースの絵です。

あれは、ナイチンゲールをモチーフにしたものだと思っていましたが、そうではないようです。

また、メンソレータムはナースのマークですが、

似たものとして、メンタームというものがあります。

そちらは、ギリシャ神話のアポロン、男の子マークが描かれています。

メンソレータムはロート製薬、メンタームは近江兄弟社が販売しています。

どちらの絵も、同じ人が書かれたようで、デザインの感じが似ています。

緑のパッケージで非常に似ているので、お持ちのメンソレータムまたはメンタームがどちらに該当しているのか、一度見てみるのもいいかもしれません。

メンソレータムだと思っていたけど、男の子の絵が描かれていたからメンタームだった、ということもあり得ますよ。

あまり、効能に違いはなさそうですが・・・

大野