普通に生活していても、いろんなところでいろんなことが起こっています。

事件やトラブル、迷惑行為などなどたくさん発生しています。

そして、SNSが発達し、その事件、トラブル、迷惑行為の様子がアップされています。

自己防衛、証拠保全のために動画として押さえておくことは非常に大切です。

ただ、さらし者にするためにスマホを構えている人も多いのではないのか、と思うこともあります。

「俺にはこんな権利がある、だから間違っていない、お前は頭がおかしい、ほら動画で押さえておくからな」的なものです。

それで解決できるならいいのですが、何にも解決しませんよ、と。

何でもかんでも権利が書かれているから無制限にあなたの主張が認められるわけではないです、白か黒、ゼロかイチではないのが人間社会です。

その動画によって誰かの権利を侵害していた場合、それを自らさらしたことによって、自分に責任が問われた場合にそれがとれるのか、

いろんなことを考えたうえで、撮影、アップした方がよいと思います。

動画を見ている人は、その点を考えず、楽しんでいる人の方が多いと思いますので。

アメリカ人は銃を構えるが、日本人はスマホを構える、と言われることもあるとかないとか。

大野