友人と遊び、帰り際にいうセリフ、「じゃあねー」。

それでは→それじゃあ→じゃあ→じゃあねー。

もとは「それでは」という感動詞なんですね。

それはそうと、ジャネーの法則なんですが、皆さんが感じていることにも法則があったそうです。

もう、2022年が始まり、1ヶ月が経過し、2月の中頃です。

早いですね。年齢を重ねれば重ねるほど、1年は早く感じます。

この感じを「ジャネーの法則」というそう。

体感時間は年齢に反比例するというものです。

例として出されるのは・・・

50歳の人にとって1年は50分の1
5歳の人にとって1年は5分の1

よって、5歳の1日は、50歳の10日に相当する、といわれています。

小学生の時は、早く大人になりたい、授業が長い、1日、1年がものすごく長いなと感じていました。

大人になれば、めちゃくちゃ早いですね。

大野