宿命とは、生まれる以前から定まっている運命を意味します。

仏教用語なので知りませんが、うまれる前からそうなることが決まっていたなんて、そんなこと考えられるのでしょうか。

そんな宿命という言葉ですが、意味を分かってみてみると少し面白いかもしれません。

生まれ持った宿命
 そのままの意味で使われてますね。

宿命の対決
 生まれる前から戦うことが決まっていたなんてことあるの?

宿命のライバル
 生まれる前からライバルとなることが決まっていたなんて、その人の資質無関係やん。

スポーツなどでは、宿命の対決、宿命のライバル、なんてことが簡単に使われますが、そんなことありうるのか、と笑ってしまいます。
ただ、あおっているだけだと思いますが。
皆さんはどのように思いますか?

大野