三が日、1月1日・2日・3日の三日間のことを言いますね。

1日には、除夜の鐘を聞き終わり、初日の出を楽しむ。まもなく、年賀状が届き始め、おせち料理を食べ、初詣へ向かう。

2日は、箱根駅伝・書き始め・初売りなどに行ったりする。

3日は、とうとう明日から仕事か、と憂鬱になる。

なんてことがあるかと思います。

そして新年ですからおみくじを引いた方も多いのではないでしょうか。

おみくじで運勢を占うこともありますが、新年は「初夢」で運勢を占うこともあります。
一富士・二鷹・三茄子を見ると縁起がいいといわれていますね。

富士は富士山で、日本一高い山ですから、高い目標を表すもので、立身出世の象徴とされています。

鷹は大空を自由に飛び回る鳥で、行動力を表すもので、夢の実現の可能性を示すといわれています。

茄子は、駄洒落ですかね。「事を成す」を表すもので、お金を貯める・子孫を残すなどを示すといわれています。

日本人は縁起もの好きですから、古くから伝わる縁起物が現在でもいいものと思われています。

皆さんはおみくじで何が出ましたか。または、いい夢見れましたか。
もし思うようなものが出なくても、気持ちの問題だと思うので、ハッピーな心持で今年一年過ごしましょう。

大野