仕事柄いろんな所に行きます。

その中で私が感じた、「ここすごく対応がいいな」とおもった省庁を3位まで発表します。

第3位、市役所です。

市役所はかなり説明が丁寧でわかり易い場所です。行かれて嫌な思いをしたという人はあまりいらっしゃらないと思います。

何か困ったことがあれば、是非市役所に行ってみてください。

第2位、公正取引委員会です。

ここも電話相談は受け付けてくれるのですが、話がかなり整理されていてわかりやすかったです。

こちらが疑問に思うほど、イレギュラーなケースもピタリといい当てる経験値の量、文句なしの第2位です。

第1位、法務省です。

ここはすごいです。頭がいいのか、人の気持ちがわかるのか、とにかく回答が明快、すっきりわかりやすいです。

何をどの手順で何でするのか、これらがはっきりわかります。素人でもわかるように教えてくれますので、入管や、帰化に関することや法制度のこと、資格試験のこと、すごく丁寧に教えてくれます。

公務員ってすごいんだなと思いました。

西本