日本のリーダーが代わり行政改革を政策として打ち出しております。私は昔、役所になにか尋ねる時に質問内容を伝えたけれども管轄外であるという理由で違う部署につないでもらい、また再度同じ質問をするという経験が多々ありました。 そういうのが何回も続くと正直ストレスを感じます。

担当者も違う管轄でたとえ質問内容に答えられたとしても対応しないのは、あとでなんかあっても責任が取れないくせに余計なことするなと怒られたり、他部署の聖域を侵害したと非難されたりするので仕方ないと思います。

縦割りは責任と役割分担の明確化という視点ではよいと私は思いますので、私は電話をたらい回しにされる前に必ず、このようなことを聞きたい対応してほしいが私が電話している場所は間違っていないか?と先に尋ねるようにしておりますので問題はないのですが、今後是非ともマイナンバーカードを活用できるようにして頂きたいなあ思います。
私はカードを持っておりますがまだ一度も使ったことはありません。今のところ持っていてよかったことは周りの人が「おっ、すごい!」と言ってくれることぐらいですので。

横山