真面目人間は損をする。最近よくこの手のお話を聞きませんか?

ここで言う真面目とは他人の期待に応えようとする思考のことです。

他人の期待に応えようとすると、どんどん自分の意志を曲げる機会が多くなります。

期待に応えること自体は悪いことではありません。人から期待されることはうれしいことでもありますし。

ところが、一歩間違えると他人に利用されるという側面もあるのがこの期待に応えるという考え方だと思います。

例えば、この仕事やっといてと言われたとします。一生懸命やります。すると、ありがとう、やっぱり頼りになるねと言われます。うれしい気持ちになります。しかしその仕事はあなたのやりたい仕事ではなかった、この場合あなたは本当に自分の意志で生きていると言えるでしょうか?

もちろん、それも自分で選んだという方もいいと思います。しかし、そうでない方もいるでしょう。そうでない方の場合、また頼まれたらまた同じように頑張って仕事をしますか?

もし、やれないといったらそれは相手の期待に背くことになります。なりますが、それがなんだというのでしょう。

私はこういう意味で言う期待を他人にはしません。それは相手の自由を奪うことになるからです。空いてもやりたい仕事であり私も依頼したいというのであれば、問題なく依頼します。こうでなければ仕事は楽しくありません。

自分がしたいこと。これがあれば苦労はしないよといった方もいらっしゃると思います。しかし、他人の期待に応えるだけの人生では間違いなく自分のやりたいことは見えてきません。

ではどうすれば他人の期待に応えないで自分の価値観で生きていけるか。方法は無数にありますが、今日からできる簡単な練習方法があります。

それがAmazonのレビューを無視して、あなたがいいと思ったものを買うことです。

他人がどう思おうが関係ありません。自分がいいと思ったものを選ぶのです。まずはここから始めてみましょう。

西本