世界三大OOはよく言われます。

世界三大美女といわれているのは誰でしょう?というクイズ形式で聞かれたりします。

楊貴妃
クレオパトラ
小野小町

といわれていますね。

世界三大美女というからには世界中で通用するのかと思いきや、主にアジア圏でしか通用しないそうです。

そんな三大美女の一人とされる楊貴妃は玄宗帝から寵愛を受けた人物です。

楊貴妃という名前と思いきや、貴妃は位を指す言葉だそうです。

つまり、楊さん。ということです。

姓が楊、名は玉環、です。

玄宗帝は楊貴妃への寵愛がすごすぎて、それまで良い帝とされていましたが、楊貴妃と出会ってから政治を疎かにし、反乱がおこってしまいました。

そのため楊貴妃は、傾国の美女ともいわれていますね。

大野