両津勘吉とは、秋本治さんの漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公である架空の警察官です。

カモメみたいな眉毛がつながっているのが特徴のあの人です。

いい加減さやお金にがめついキャラクターではありますが、警察官として優秀なところも見せています。

そんな両津勘吉はたくさんの名言を残しています。

「物事を一方から見てはいけない。いろんな形から見るから形がわかるんだ」

「技術は悪用すれば犯罪になるし、正しく使えば感謝される」

「わしはやる時はやる、金を使うときはスパッと使う。悩むなんて時間の無駄。即断即決。イエスかノーだ」

「勉強なんてやらなくてもどうにかなるよ、と思っている奴がいるが、その通り何とかなっちまうから人生は面白い」

経営者っぽい発言ばかりを集めてみました。

心に刺さるものはありましたか。

一番目の言葉なんかは、リテラシーとして欠かせないですね。

大野