私、これだけのことをやっているのに、なんでそんな態度なの。

お客様は神様だ、店員の分際で、なんだその態度は。

どちらも「してやってる思考」かもしれません。

何かをしたのに、損をした気分になった時に、感じるものです。

例えば、買い物をして、利益に貢献しているのに、横柄な態度をとられた、馬鹿にされたなど損を感じてしまったときに、人は自己犠牲を感じ、怒ってしまうものです。

経済に着目すると、サービスを提供している側は「利用していただいている」、受ける側は「利用させてもらっている」という意識になれば、損をしたという気持ちにはならないのかなと思います。

利用させてやっている・利用してやっている、という方と接触することは「損をするかもしれない」ということになるので、そのような方たちに接触しないようアンテナを張っておくと、自己犠牲を感じる機会は減少すると思います。

色んな方がいるので、難しいですが、自分という軸を保つための一つのメルクマールになるかもしれません。

大野