怠惰、それは怠け者をさす言葉、すべきことをなさないこと。

明日でいいや、誰かがやってくれるだろう。
何とかなる。

その積み重ねが習慣となり、体に染みついたら抜け出すことは難しい。

人は習慣づいたことを変えるのには抵抗してしまうものですから、なおさら抜け出せない。

ただ、人生を動かす、左右させるのは自分自身でしかないのです。
・他人に頼らない
・自分で前を向いて
・自分で立ち上がり
・自分で戦うしかないのです。

国でもなく、親でもなく、友人でもなく、他人でもない、自分自身でしかない。

資本主義とはむごいかもしれません、成功者にやさしい世界かもしれません。
ただ、成功者はちょっとだけ、ほんの少しだけ戦っただけかもしれません。

それができるチャンスはあなた自身にもあるのです。

少しだけワクワクしませんか。

大野