声って不思議ですよね。
耳で聞いているので、本来は耳の話なのかもしれませんが、そこは突っ込まないでください。

自分で発した声について、どのような高さ・低さで出ているかは自分の耳で聞いてわかっているかと思います。
ただ、それをボイスレコーダーなどに録音し聞きなおしてみると思った声とかけ離れているのに驚きます。

地声・裏声様々な分類がされますが、心地よい声がありますよね。
わたしは、低く太い声がかっこよくて好きです。

声を仕事にしている職業として歌手や声優などがあげられます。

歌手は歌詞の意味を考え、それを表現する。
歌い方・歌い手によってその音楽は全く別物になります。

声優はそのアニメの人物を声で表現する。
そして、いい声の人が多い。

最近ですが初代ガンダムを少し見たのですが、ギレンザビという人物を演じている銀河万丈さんってとてもいい声ですよね。魅了されてしまいました。

声優さんが演説をしているシーンはいずれもハズレがありません。
ということはですよ、声優さんが選挙に出て演説をすれば聴衆が気持ちよく内容を聞けるのではないでしょうか。
演説内容がきちんとしたものであることは前提ですが、声優さんたちのプロの声で演説をされたならば、投票したくなってしまうと思います。

演説では身振り手振りが大切だといわれがちですが、心地よい声であることも重要だとアニメを見ながら思ってしまいました。

大野