新型コロナウイルスは感染すると、熱や咳などの呼吸器に症状が出るそうです。
咳が出るのは、新型コロナウイルスに感染している場合だけではありません。
風邪をひいた・インフルエンザに罹ったなども挙げられますが、喘息のかたも咳が出てしまいます。

現在、人がいる状況下で咳をすると冷たい目線をあびてしまいます。
どこかの動画で、咳をしたことで殴り合いのケンカになったというものを見たことがあります。
そのため、「喘息です」とバッチを付けている方もいるそうです。

マスクなど、エチケットを行ったうえでさらに「バッチ」などで表示をしなければならないという異常な状態です。
それだけ心に余裕がない方が多い、もしくはエチケットを行えていない方が多いということでしょう。

感染しないためにも、いざこざに巻き込まれないようにするために、冷たい視線をあびないようにするためにも、不要不急の外出は避けるべきでしょう。
スーパーなど日常生活に必要な物を取り扱っている店舗は頑張って開けてくれています。
必要なものは必要な時に買えるように頑張ってくれています。
ですので、国民としては感染拡大を防止するために、外出自粛要請がでているのであれば、それに従いましょう。

また、新型コロナウイルスは体内に入れないことが重要で、手洗い・うがいが大切なのだそうです。
皆さん、しっかりと行いましょう。

大野