関西の大手私鉄の一社である「阪急電鉄」。

その創業者は小林一三氏です。

この方はいろいろな事業を行い成功なさっています。

そして、小林一三氏は兵庫県の宝塚市の温泉場で歌を歌う少女たちの余興をしようと考えました。

1913年(大正2年)7月15日に「宝塚唱歌隊」を組織しました。

第一次世界大戦がはじまる前から組織されていたということになりますね。

これが大好評だったそうで、歌だけでなく劇も行ってみるとそれもまた大好評だったそうです。

それから規模をだんだんと大きくしていき「宝塚歌劇団」となっていきました。

今では多くの有名俳優さんを排出している名門劇団ですね。

宝塚歌劇団のイメージから阪急電鉄の本社も宝塚にありそうなイメージですが、大阪に本社があります。

大野