iPhoneで有名なアップル社。
その創業者の一人の名はスティーブ・ジョブズ。

多くの方が知っているかと思いますし、多くの製品をリリースしてきました。

また心に刺さるような言葉も多く残されており、様々な所で紹介されています。

そんなジョブズの言葉を一つご紹介したいと思います。

「あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして、無駄に過ごしてはいけない。」

どれほどの人が自分の人生を生きていると胸を張っているでしょうか。

他人の人生を生きてしまっていると、それは自分自身の人生ではない、本当の自分ではないということになってしまいかねます。

そんな人生でいいし、無駄だと思ってないという方には問題ありませんが、その時間が長くなればなるほど、気づいたときに自分の人生を取り戻すことが難しくなると考えます。

人とのつながりは大切にしなければなりませんが、常に他人に気を使い、求められた、要求されたことを永遠こなすだけの人生は楽しみが半減しているかもしれません。

自分の人生、責任を取れと言われますが、自分の人生なんだから人生そのものに責任を取る必要はないと思います。
義務を果たさないことで誰かから不履行について咎められたときに責任を取るだけでいいと思います。

自分を信じて、やりたいことをやってみるのもいいでしょう。

大野