早いものであっというまに11月です。

今日11月3日は文化の日です。

日本国憲法が1946年11月3日に公布され、国民の祝日となっています。

戦争が終わり、新しい憲法が制定されて早77年。

一度も改正されることなく、改正の議論が起こったとしてもいつの間にかそのままに。

自衛隊の位置づけはどうするのか、時代が進むにつれ主張された新しい権利はどのように保護していくのか、敗戦時に作られた憲法のままでよいのか、教育についてはどうしていくのか、両性の新しい考え方はどうするのか、選挙についてはどうするのか、

考えなければならないことがたくさんあります。が、いまだに議論の進捗具合が悪い状態です。

どこかの議員が憲法審査会を毎週開催するなんて・・・・だ。的なことを言ったそうですが、なんのために議員をやっているのかよくわかりません。

現状だけ何とかすればいい、という考え方であれば個人個人が対処できるでしょう。
大きな、未来を見据えた議論はなかなか個人ではできないので議員を選出し、代表として代わりにやってもらっているという面もあるかと思いますので、しっかりと国会で議論をしてほしいと思います。

忙しさに見合った歳費は出ているかと思います。

まあ、それはさておき、文化の日です。

平和を享受できるありがたさを感じながら、国の未来を考える日にしたいと思います。

大野