決断を迫られたとき腹を括る必要が時としてあります。

そこで自分を奮い立たせる言葉の数々が名言として残されています。

野村克也氏は「覚悟に勝る決断なし」
中居正広氏は「はじめの一歩はマイナスの覚悟を持て」などという言葉を残されているそうです。

きれいな言葉も素敵ですが、もっとシンプルに

「俺がやらなきゃ誰がやる」
「今やらなきゃいつできる」と自分に問いかけることが一番覚悟を決めるうえで大切なのかなとも思います。

なぜそういう行動に出られたんですか?と聞かれたときに今やらなきゃいつできると思ったので、と答えられたらかっこいいかなと思います。

アニメの話で恐縮ではありますが、コードギアスにも覚悟を決めたセリフとして「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」というものがあります。

これには元ネタがあるそうで、レイモンド・チャンドラーの小説にあるセリフだそうです。

覚悟を持たなければ、前に進めないことが多い社会でいかに覚悟を持てるか、皆さんはどんな言葉で自分を奮い立たせていますか?

大野