もうすぐ四月、新たなスタートする季節です。

あらゆるところで自分を紹介する季節でもあると思います。

人と話すこと、前に出て話すことが苦手。

そんな方も多いのではないでしょうか。

苦手ということは、緊張してしまい、うまくいかないからやりたくない。というものも含まれていると思います。

緊張は、呼吸が浅くなることから拡大するといわれているそうです。

緊張が拡大しないようにするためには、呼吸を浅くならないようにすること。

緊張している相手に対して「深呼吸」というアドバイスをするのは適切ということになります。

呼吸が安定することで、緊張が和らぐそうです。

何かを始める際、緊張している相手に対して「深呼吸、あなたならできる。」

素晴らしい言葉です。

大野