何かを利用する際、有料・無料・優先、など区別をされている場合があります。
利用したければ、お金を払って利用してください。駐車場などが該当するかと思います。
長時間の運転での休憩場所として、サービスエリアがありますが、ここで駐車をする際にはお金は取られません。
そして、駐車場には、思いやりスペースなるものがあり、優先スペースが設けられているところもあります。
時々問題となるのが、優先スペース。
駐車し目的地に一番近い場所に設けられていることかが多いことから、優先スペースでなくてもよい方が使われて、利用したい人が使えない。ということがニュースになったこともありました。
そして、今ではサービスエリアに駐車し、相乗りしてどこかへ向かう、そのため休憩に来たドライバーが駐車できないというニュースも最近流れてきました。
優先スペースについては、規模を縮小したり、場所を変更したりして対策をとっているところもあるようで、必要とされる方には少々不便になってしまうこともあるようです。
ルールではないため強制はできないそうですが、モラルとしてどうか、という訴えかけをメディアがよくしていますが、そういう訴え方しかできないですから仕方ないかもしれません。
ただ、ルールやモラルが定立されているからこその自由ということを理解する必要があるのかなとも思います。
ルールやモラルがなければ、そのルールにのっとる必要も、モラルなどから優先したスペースを設ける必要もなくなりますから、所有者の自由な裁量にすべてをゆだねることになります。
そうなれば、利用者は利用しにくくなることを理解しなければなりません。
なぜ、そのようなルールにしているのか、そのスペースが設けられているのかを考える必要があります。
私は利用者だ、利用してやっているのだ、と考えることは自分の首を絞めることになります。
普通に利用する、これが一番かなと思います。
大野