契約書作成・既存契約書見直しのご相談を承っています。取引トラブルを未然に防ぐための予防法務をサポート。業務委託契約、売買契約、フランチャイズ契約など各種契約書に対応しています。オンライン相談対応。法務顧問のご相談も承ります。原則として1〜2営業日以内にご返信しております。

法と五輪

さあ、オリンピックの開幕です。
どんな熱戦が見られるのでしょうか。

オリンピックといえば、五輪とも表示されます。

オリンピックのマークが五つの輪っかで表示されてますから、違和感がない名称ですが、五輪という言葉を使い出したのは、なんと新聞記者さんだそうです。

オリンピックというのは見出しに使うには長すぎる

という理由からシンボルマークから発案したようです。

公式で五輪といってるわけではないのですね、意外でした。

そして、オリンピック、パラリンピックのシンボルマークやロゴ、名称などの知的財産は「商標法」「不正競争防止法」「著作権法」などによって保護されています。

誘致に当たり、その保護を宣言もしているようです。

そのため、使用には事前の許諾が必要となっていますので、勝手に使うことは知的財産の侵害となりますので、ご注意ください。

スポンサーは知的財産の使用権を得るために、協賛金を拠出しています。

大野

目次