新型コロナウイルスの影響で政府が国民に一律10万円(特別定額給付金)の給付がなされるということで、その申請書が届くのを待っていました。
この10万円は非常に助かると思い待ちに待っていましたが、先日ついに申請書が自宅に届きました。

しかしその数日後、自動車税の請求書が送付されてきました。給付金の財源は税金だということはわかっていますが、給付されると同時にまた税金を徴収されるというのはなんとも寂しい気持ちになります。
タイミングが悪かっただけかもしれませんが給付する以前に、納税を免除するような形をとることもできたのではないかなとも私個人は思います。
そのようにすれば、煩雑な事務作業なども削減できるのにと感じます。

横山