現在我が国はコロナウイルスによる自粛の結果、経済的にな大きなダメージを受けています。収束するにせよしないにせよ、今できることをしようと思います。

まず、経営者の方々は当たり前ですが、助成金や補助金、融資を活用し、何とかここを持ちこたえるようにしなければなりません。最悪事業承継という手もあります。会社や事業をなくさずに引き継がせることでご自身の収益を一定程度確保しましょう。

個人の方は、自身で生活できるよう会社から給料をいただくという発想から「自分の商品をお客様に買っていただく」という方向に頭をシフトさせましょう。

副業を始めてみる、SNSで何か情報を集める、自分で何かできることはないか、周りを巻き込むことはしたくないというのであれば、まずはお一人で出来ることはないか、探ってください。机の上の勉強も重要ですが今はどちらかというと、今日から役立つ知恵や知識の方です。

資格を受けるのは絶対条件ではありません。ただこの資格というものは役立つものではあります。ですのでこの勉強をするのもお勧めします。もっとも資格だけの勉強ではいけません。社会全体で今何か起こっているのか、フィンテック、5G、ブロックチェーン可能な限り情報を集めて今すぐ動き始めてください。

西本