現代では瞬時に誰もが、必要な情報を入手できる環境にいます。一昔前には考えられなかったことです。
これによりどういう現象が起きているかというと、「情弱」という言葉です。
必要な情報が下りて来ず、また正しく把握できないがために、損をする人のことです。
詐欺と一言でくくるには難しいくらい現代の情報戦は複雑です。
ユーチューバーが儲かるらしい、楽しそうな動画アップで広告収入が何億にもなるといったかと思えば、そんなのは仕事ではないという考えもあります。
ありえないくらいクラウドファンディング出来たかと思えば、オレオレ詐欺被害は増加の一歩です。
あり得ないことがあり得てしまうとは誰もが持つ共通認識なのではないでしょうか。しかし、その恩恵にあずかれるのは、一握りです。
ユーチューバーは誰でも投稿できますが誰でもヒカキンになれるわけではありません。
自分の今の現状と、将来やりたい方向を見定め、自分にとって必要な情報を選び取る、これをリテラシーと言います。リテラシーを身につけるにはいろんな方面から学習することです。ユーチューブだけではだめです。きちんとお金をだし本を買い読んでみる、人と会い話を聞く、また立場も意識して普段から人と接するのです。
自分がお客さんの立場とサービスを提供する側であれば、同じ人間に会っても感覚は異なります。その感覚に従ったことを相手は言ってきます。
こういうことも踏まえ日常生活を送りリテラシーを鍛えるのです。
当事務所がその訓練の一翼を担うことができると信じています。
西本