アメリカ大統領選挙が実施され、ドナルド・トランプ氏とカマラ・ハリス氏のどちらが当選するのか注目されていました。

日本のメディアはハリス氏が優勢なのではないか?と報道していましたが、フタをあけてみるとトランプ氏が当選確実となりました。

近年の大統領選挙では、どちらなのか?開票のやり直しか?ギリギリでどちらかが当選していたイメージですが、2024年のアメリカ大統領選挙ではあっさりと勝敗が決した感じがします。

さて、トランプ氏は前大統領といわれるだけあって、大統領経験者です。
2017年から2021年までの第45代アメリカ大統領です。

そして、第二期目を目指して出馬した2020年の大統領選挙では現大統領のバイデン氏に敗れてしまいました。

現職の大統領が敗北したのは、これまで10人おり、過去100年では4人だけだったそうですが、そこに名を残すことになりました。

しかし、再度挑んだ2024年の選挙では見事当選を果たし、また大統領となります。

任期が連続しない再選は、なんと132年ぶりで、そこにも名を残すことになります。

なお、132年前にトランプ氏と同様のことをした人はグロバー・クリーブランドという方だそうです。

トランプ氏は戦争を終わらせる用意があるといっていたような気がしますので、どんな政策を打ち出すのか、楽しみです。

トランプ氏と友好関係にあった安倍さんが亡くなった現在、日米関係がどうなるのかも注目です。

大野