様々なツールが開発、提供されることによって豊かな社会となった現代。
これからも色々なものが開発されるでしょうからもっと豊かになっていくでしょう。

その一つとして電話やメール、LINEなどがあげられます。

昔は直接会って、紙に文字を起こした手紙などが連絡の手段でした。

今では遠隔地であっても話ができますし、文字をすぐに届けることができます。

ただ、やっぱり人は直接会って話すのが一番なのかもしれません。
相手の顔の表情、話し方、トーンなどから様々な情報を得ることができますし、相手方も一方がどう思っているのかを推し測ることができます。

9月22日はアメリカで「奴隷解放宣言」が公布された日だそうです。
その当時の大統領はリンカーンです。

奴隷解放については賛成派と反対派がいて、武力衝突も辞さない人もいたそうです。

色々なところで圧力を受けるリンカーンは以下のようなことを述べました。

「会って直談するのが悪感情を一掃する最良の方法だ」

現代においてもそういうかはわかりませんが、直接会って話をすることが一番の方法だと考えていたと思われます。

直接会うのが難しい場合、ウェブのビデオ電話をするのが良いでしょう。

文字だけでは計り知れない、何かを感じる力を人は持っています。

大野