もう2月も半ば、どこかに就職が決まっていれば、研修などもちらほらあったりするかもしれません。
これから切磋琢磨していく同期たちと仲良くできるかどうか不安である。そんな方もいらっしゃるかもしれません。
仲良くなりたい人がいるという方にもおすすめのテクニックとしてランチョンテクニックというものがあるそうです。
そのテクニックはいたって簡単です。相手と一緒に食事をしながら話をするというものです。
これはアメリカの心理学者グレゴリーラズランが提唱したもので、食事をしながら相手と話をすることで相手に良い感情を持たせることができるといわれています。
話だけではあまり会話は進みませんし、よほどのことがない限り要求は吞まれません。
おいしいものを食べながら話をすると、相手は話を受け入れやすくなる。
懐石料理で接待、というのはランチョンテクニックの一種ということになりますね。
仲良くなりたい人がいる、何か自分の要望を聞いてほしい人がいるそんな場合にはランチョンテクニックを使ってみてはいかがでしょうか。
一緒に行くまでが難しいんだよ、という人もいらっしゃると思いますが、純粋に食事に行こうと誘う、本来の目的をわからせないように誘うのも一種のテクニックとしてあるそうです。
大野