敗戦した日本の沖縄等の統治はアメリカが行っていました。

通貨はドル、道路は右側通行、沖縄に行くにはパスポートが必要。

沖縄を統治していたアメリカは日本との交渉で、1971年に沖縄返還協定を締結しました。

そして、1972年5月15日に沖縄は日本に返還されました。

これにより沖縄県が誕生しました。

日本に返還されたということで、日本が統治することになります。

日本人が沖縄に行くためにパスポートは不要となりました。

通貨はドルでしたが、日本円が基本となり、道路も右側から左側に。

ただ、いきなりすべてを変えるのは大変ということで、徐々に変化させようということになりました。

現在では、道路も左側通行になっていると思います。

きれいな海、暖かい気候、県民の皆様の人柄の良さ、沖縄には魅力がたくさんあると思いますので、機会があれば行きたいと思います。

大野