3月22日、ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝戦がありましたね。

日本対アメリカ戦。

結果としては、日本がアメリカを破り14年ぶりの優勝を果たしました。

MVPには大谷翔平選手が選ばれていました。

今大会は若手が大活躍したイメージがありますね。

昔日本が優勝したときは、中堅からベテランが活躍していた感じがしましたから(若かったかもしれませんが)、今年のメンバーはフレッシュさがありましたね。

先発投手の層の厚さ、若さがすごい。

日本がWBCを優勝した3回すべてにおいて不調者が復活しているということがありました。

福留選手、イチロー選手、村上選手。

村上選手のメキシコ戦のサヨナラタイムリーは興奮しましたね。決勝戦のホームランもすごかった。

吉田選手のメキシコ戦の同点ホームランは影のMVP

私的には岡本選手も重要なところ放っているタイムリーやホームランも何気にMVPレベルかと思っています。

皆さんは誰をあげますか。

若手が多かったので、次の大会にも出られそうな選手が多いでしょうから楽しみです。

大野