天に唾する。

上に向かって唾を吐けば、自分にかかります。

これが転じて、人を陥れようとすれば、かえって自分に害が降りかかる。という意味のことわざとして表現されます。

さらに最近では、「自分より上に立つものを汚す行為」としての意味を持つようです。

ルールを作成する人がそのルールに違反した際に「みんなもやっているのに、なぜ俺だけなんだ」なんてことを言ってしまうと、ルールを汚す行為をしている、点に唾する行為をしていることになります。

ルールがおかしいと考えるのであれば、そのルールを無視するなんてもってのほかで、そのルール自体を変えればよいだけです。

それもせずに、みんなもルールがおかしいと思っていてみんなもやっているのになぜ私だけ、ルール違反として処罰されるのだ、なんてことを言ってしまうのは幼稚な感じがしますね。

大野