何か役所で手続きをする際、要件を求められたり、書類の提出を求められてたりします。

わからないことがあれば、教えてもらいます。

聞けば答えてもらえますし、聞かなければ勝手にやってくれ、というときもあります。

法律は国会で制定されます。国会は唯一の立法機関です(憲法41条)。

制定された法律に基づいて、行政は仕事・サービスを提供します。

最近よく耳にする政治資金問題。

一国の首相である人にまで疑いが出てきました。

政治家自身は忙しくて細々したことは秘書なりスタッフなりに任せているのでしょうが、あれが抜けていた、これを報告していない、法律に違反している、といわれています。

曲がりなりにも国の行く末を決める仕事に就いています。

法の遵守は強く求められるものだと思います。

この手の話を聞くと、国会議員や行政の人たちもあまり法律を理解していないのではと思ってしまいます。

法律の草案を作った一握りのエリートの頭が良すぎて、万人に理解ができないものを法律として制定してしまっている、そんな感じがします。

間違えてしまうのであれば、一層、わかりやすく、より平易にするべきです。

お金の問題であれば、すべてに領収書。

それはすべて公開。

特定の場合は非公開にできるが、裁判所の許可が必要。

裁判所は許可の理由を記者会見みたいな感じでやればわかりやすいのかなと思います。

法律がたくさんあるのは、法治国家として致し方ありませんが、多すぎ、複雑なのも問題点ではあると思います。

本当に法律を理解し、行政サービスを提供している人はどれほどいるのでしょうか。

大野