2022年の大河ドラマといえば、鎌倉殿の13人でした。

鎌倉幕府を開き、征夷大将軍となった源頼朝を支えた13人の権力争い等が描かれたドラマです。

その大河ドラマは12月18日に最終回を迎えました。

主人公は小栗旬さんが演じる北条義時でしたので、承久の乱までが描かれていました。

朝廷と鎌倉幕府の対立までです。

初代将軍である源頼朝はもういません。

承久の乱は1221年ですが、頼朝は1198年の12月27日に病気又は落馬によって体調を崩したといわれています。

ドラマでは落馬でしたね。

そのまま回復せず、不帰の客となったとされています。

今年のドラマも征夷大将軍でしたが、来年のドラマも征夷大将軍です。

どうする家康という題名で松本潤さんが徳川家康を演じます。

このドラマの脚本は古沢良太さんで、リーガル・ハイの脚本もなされている方ですので、リーガルハイが好きな私としては楽しみであります。

徳川家康は様々な方が演じてきましたが、津川雅彦さんの家康がすごく印象に残っています。

皆さんはどの家康が好きですか。

大野