ロールプレイングゲームといえば、ドラゴンクエストかファイナルファンタジーと答える人が多いかと思います。

ファイナルファンタジーはFFと略されるのが一般的ですが、私はファイファンと言っていました。

私もそういっていた。という方どれほどいるでしょう。

ドラゴンクエストも好きですが、子供心にファイナルファンタジーの方が好きでした。

バハムートを使って敵をなぎ倒していく感じ、ドラクエみたいな謎解き要素が少なく手軽に遊べるのがよかったです。

またビックブリッジの死闘などサウンドも耳に残るものも多く、好きでした。

そんなファイナルファンタジー、今からさかのぼること35年前の12月18日に初代ファイナルファンタジーが発売されました。

現在では15まで発売されている、大ヒット作品です。

2023年夏にはファイナルファンタジー16が発売予定となっています。

昔は毎年、長くて二年に一度のペースで発売され、毎年のようにわくわくしていたのを思い出します。

最近据え置き型ゲームは全然やらないのですが、動画などを見ていると操作やゲーム性が変わっていて驚き、よくできるなと思ってしまいます。

ですので私は新作やリメイクより昔の移植版の方が好みです。

スマホのゲームもシンプルなのが一番好きです。

選り好みすな、という話ですが、皆さんはどうですか。

大野