チャンスはやってきたときにつかまなくてはならない。ということはよく言われます。

せっかく来たチャンスに対して、何かしらの言い訳をしているといつの間にかチャンスは過ぎ去り、何も手に入れることができない。

チャンスはいつも来てくれるわけでもなく、待ってくれません。

これは日本に限らず、世界的に言われているようにです。

ヨーロッパでは「チャンスの神様(女神)には前髪しかない」という表現がなされているそうです。

なぜ前髪しかないのか、それはであった人が捕まえやすいように髪の毛を顔の前に垂らしており、追いかけてつかむことはできないようにしている、ということだそう。

リングの貞子みたいな感じなんですかね、チャンスの神様は。

チャンスはその人の状況に合わせたものが来る傾向にあります。
ちょっと頑張らなければならないかもしれませんが、その後の展開が開けてくるようなものが多いです。

なら思いっきり前髪を引っ張りましょう。

後ろ髪に惹かれる必要はないのです。

大野