生命あるものは、いつか必ず死ぬことになる。

形あるもの、必ず崩れる。

人は出会い、別れる。

「諸行無常の響きあり・・・盛者必衰の理・・・・」平家物語、覚えさせられましたね。

生きていれば、変化は必ず起こるものです。

その変化に対応できるか、人生の楽しみ方の一つかと思います。

自分だけの力で生きていると思っている人は、必ず苦しくなる。

少し図々しく生きてみる。

ただ、感謝を忘れてはならない。と誰かが言っていました。

また、

お金は使えば、まわりまわって帰ってくる。

お金はさみしがり屋、多くあるところに集まっていくもの。

感謝の気持ちを持ちつつ、自分の人生を謳歌し、必要なお金を貯える。

人生は諸行無常です。

同じ状態は続きません。絶えず挑戦し続けなければならないですから、大変ですが、自分のために生き、生かしてもらっていることに感謝できていれば、誰かに対して、特段何かを成し遂げる必要はないのかもしれません。

大野