去年の7月24日は皆さん何をしていましたか。

現在の総理大臣は岸田さんですが、去年の今日は菅さんだったんですよ。

そして、東京オリンピックの開会式が行われたのも7月24日でした。

あれから一年が経ちます。早いですね。

早いですが、振り返ってみると遠い昔のようにも感じます。

東京オリンピックの開会式が行われますから、交通混雑が予定されました。

そこで、7月24日をテレワークデイと定めていたことをご存じでしょうか。

テレワークにより交通混雑を緩和と企業のテレワークに取り組む機会を創出するという目的で定められました。

現在では当たり前に聞くテレワークですが、2017年ごろから行政として活動をしていたようです。

テレワークに向く業種、向かない業種がありますから、何でも間でもテレワークにするべきというのはどうかと思いますが、できる範囲で実施してみるのもいいかもしれません。

ただ、出勤の途中、同僚との会話、昼食中、出社をすることで発生する出来事それぞれでビジネスのアイディアが落ちているということも忘れてはなりません。

テレワークが普及した社会は訪れるのでしょうか。

2017年から何年か経過しましたが、テレワークが定番になっているとは程遠いように思います。

大野