ああしとけばよかった、と思ったことがない人は少ないのではないでしょうか。

値上げ・円安、デフレ、いろんなことが日本では起こっています。

もう日本は終わりだ、僕・私の人生はおしまいだ、と思ってしまいがちで、モチベーションを保つのも一苦労です。

現在の日本の経済は良いとはいえるものではないでしょう。

ただ、よくなることがないのか、と言われれば、断定はできないはずです。

ならば、よくなることにかけてみませんか。

それまでの間、すべきことをする、やりたいこともする。

あーだこーだと決めつける・否定するのではなく、現在の日本は少しの遊び心を持つことが大切な時期なのかなとも思います。

トムソーヤの冒険の作家である「マーク・トウェイン」は言いました、

「今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。ゆえにもやい網を解き放ち、安全な港から船を出し、貿易風に帆をとらえよ。探検し、夢を見、発見せよ」

人生一度きりです。国民はやりたいことはやりながら、日本政府としても、国民に夢を見させるような政策を出してもらいたいところですね。

まずは、給料水準を上げたうえで、「所得4倍増計画」なんて政策は現実的でないか・・・・

大野