小学生といえば、ランドセル。

懐かしいですね。ランドセルを上下に揺らしながら学校へ行っていた時代はいつだったか。

ランドセルといえば、黒か赤が主流で、今もそうなのかもしれませんがいろんな色が展開されていますね。

天使のランドセルなるものも発売されているそうな。

そんなランドセルですが、夏によく売れるそうです。

入学式は4月なのに、半年以上も前にランドセルが売れ出すそう。

ランドセルはなかなか値がしますから、おじいちゃんおばあちゃんから孫への入学プレゼントとして贈られることが多いかと思います。

おじいちゃんおばあちゃんが孫へ。

3世帯住宅なら、一緒に暮らしているでしょうが、孫とはいっしょに暮らしていない方も多くいらっしゃいます。

そして、孫が祖父祖母へ会いに行くのは・・・・

夏ですね。

そこにランドセルメーカーが目を付け、夏にランドセルの広告を大々的に打つ。

祖父祖母の購買意欲が上がり、購入につながる。

だって、孫の笑顔が見たいから。

ランドセルメーカーは商品が売れて、祖父祖母は孫の笑顔が見れて、両者がWINWINに。

意外にランドセルが夏に売れる理由は、そんな理由でした。

まだ早い、どこに置いとくのよ、なんて野暮なことは言わないようにしましょう。

大野