弱肉強食という四字熟語があります。

強いものが栄え、弱いものは食われる。

この言葉いたるところで耳にします。

資本主義社会でもよく言われます。ぼーっと経営していると他の会社に食われるよと。

M&A、買収、裏切り、下克上、企業秘密の漏洩、モノマネ、方法は様々です。

一方で頑張れば、経営に成功すれば、強者にもなれます。

悪役が弱肉強食に関する言葉を口にすると、それなりに様になってしまうこともあります。

アニメワンピース、ドンクリークの名言があります。

弱えといわれて取り乱す奴は、自分で弱えと認めている証拠だ。強え弱えは結果が決めるのさ。俺がいるんだ。ギャーギャー騒ぐんじゃねえ。

この発言、勝てる自信があるからこその発言ですよね。

いい経営者はじっと耐え、負けるときは被害を少なくし、勝てるときに大きく勝つ、そして、社員を鼓舞する言葉を時には口にしながら、ドンと構えているものなのかもしれません。

ギャーギャー騒いでも無駄なこともあります。言い訳なんて口にしたら嫌がられるだけですから。

大野