もうすぐ4月です。

2022年が始まり、もう3か月が経とうとしています。

法律界でも、2022年度に新たに変わる制度があるのをご存じでしょうか。

そう、2022年度、2022年4月1日から成人年齢が引き下げられます。

現在の成人年齢は20歳ですが、18歳に引き下げられます。

18歳19歳の方が、4月1日から成人となるのです。

成人式はやるのでしょうかね。自治体の判断にゆだねられると思いますが。

成人になるということは、一人でできることが増えるということです。

  1. 契約
    ローンを組んだり、クレジットカードを作ったり、部屋を賃貸したりすることが18歳でも可能となります。
  2. 結婚
    今までは、男性18歳、女性が16歳でしたが、男女ともに18歳となります。
  3. パスポート
    18歳で10年パスポートが申請できます。
  4. 国籍
    18歳で帰化ができるようになります。
  5. 飲酒、たばこ、競馬、競艇など
    これは今まで通り20歳からです。

18歳を成人とするのが世界の主流、社会活動に若者も参加させるため、など様々な理由がありますが、4月1日から18歳も成人です。

実感がないかと思いますが、きちんと情報を収集し、自分の判断で行動をすることが大切となります。

大野