日本行政書士会連合会の公式キャラクターといえば、ユキマサくんです。

猫のキャラクターを見たことがある人もいるかと思います。

なんと、ユキマサ君、猫界の行政書士になることを夢見ているそうです。

さらにユキマサ君には飼い主がいて「くらしまもる」さんという行政書士に飼われているようです。

きちんとした設定があることに驚きがありますが、ユキマサ君はカタカナでよく見かけるので、ユキマサと思っていましたが、ふと最近、ユキマサってなんでだろうと思うことがありました。

行政書士会の公式キャラクターですから、何らかの理由がありそう。

行政書士、行政、行・政、ゆきまさ、ユキマサ(行政)、漢字があったのです。
感じで表現してしまうと、ギョウセイと呼ばれることから、漢字表記をしていないのでしょう。

そんなユキマサ君ですが、行政書士になると出会う機会が多くなります。

大野