略語、それはある言葉の一部を何らかの方法で省略したもの。

例えば、スタバ、
これはスターバックスの略語ですね。

マクドナルドは、マックないしはマクドといいますね。

正式名称を知ったうえで、略語を使っているのがことがほとんどだと思っていましたが、
つい最近、正式名称でもなかった言葉に出会いました。

何かを勉強する時につかう、教科書。
これ略語だったんです。

正式名称は、教科用図書というそうです。

さらには、切手。

正式名称は、切符手形

両方とも生まれてこの方、正式名称で呼んだことがありません。

むしろ、教科書は教科書、切手は切手が正式名称だと思っていました。

知っていてもあまり役には立ちませんが、ちょっとしたご紹介です。

大野