テレビ番組を見ていると、インタビューが放映されることがあります。

生中継で現場の生の声を聞けることから、インタビュアーも力が入るところです。

スポーツの試合が終わった直後、選挙が終わった直後、等いろいろありますね。

インタビュアーの質問の内容によっては、インタビュアーが批判の的になっているケースをよく見かけます。

最近では、選挙特番でのある一コマ

重要な役職にある人が選挙に落選し、インタビューを受けていたところ「ご愁傷様」という発言を受けました。

これに対して、失礼すぎる、などの声が上がる一方

闇の権力者的な地位にあり長年議員をしてきた人に対して、「いつまで続けるのですか」という発言をしたことに対しては、

よく言った、などの声が上がりました。

いつまで続けるのですか、と聞かれた議員の方は、選挙が終わって当選した直後の人に対して失礼だ、と返答していましたが、

前後の会話を見ていないので言い切れませんが、聞き方・発言の仕方に問題があったのだろうと思います。

いつまで続けるのですか、については、似たようなインタビューをして、逆に批判の的になった方もいらっしゃいます。

スポーツ選手に対して、「引退について考えているのか」という質問をぶつけた時だったと思います。

これに対しては、現役バリバリで結果を残している人に対して聞くものではない、との批判が上がりました。

好感度が高い人に対する発言ではインタビュアーが批判の対象となり、好感度が低い人に対する発言では称賛される、のかと思ってしまうような天地の差があります。

聞きたいことを聞く、そのことは間違っていないのだろうけど、聞き方によっては失礼に当たる、質問の仕方って非常に難しい、疑問だらけだなと思ってしまいます。

皆さんは、どんなインタビューのされ方をされたら、失礼だと感じますか。

大野