入浴施設が近くにある場合、旅行に行った場合、入浴施設を利用しますね。

大きなお風呂に入るのはとても気持ちがいいです。
私は、入浴施設に行くと長居してしまいます。
温泉は体にいいから、長くつかると体にも良さそうと思ってしまうんですよね。

そんな入浴施設ですが、小さな子供を連れていくと心配ですから男湯ないしは女湯に子供と一緒に入浴する(混浴)ことがあるかと思います。

これには年齢制限があることをご存じでしょうか。

厚生労働省が示している「衛生管理要領」という指針に記載があるのですが、概ね10歳以上の男女は混浴させないこと、と書かれているのです。

これが全国の自治体に通知され、各自治体や入浴施設では10歳前後で混浴を断っています。

その年齢がさらに引き下げられ、7歳以上になったのです。

これに伴い、各自治体や入浴施設でも7歳前後で混浴を断るように変更されつつあります。

その理由として、7歳前後で子供は異性の親との入浴を嫌がる・恥ずかしくなること、7歳前後で異性に関心を持ち始めること、などがあげられるようです。

7歳前後の子供を一人で入浴させるのは少し躊躇してしまいますね、事故や事件に巻き込まれる、他の人の迷惑にならないか心配になってしまいます。

でも混浴はできない。

旦那や妻が一緒に行けない、片親である、そんなケースを想定した何か別ルートは用意されているのでしょうかね。

10歳前後であれば、何とか一人でも入浴させても大丈夫な気はしますが、小学生になり建て、幼稚園生で一人で入浴させるのは心配な気もします。

※自治体や入浴施設によって差はありますので、確認してください。

大野