価値観、それは個人の考え方。
誰でもが自分の考え方をお持ちだと思います。
価値観が同じの人と一緒にいると過ごしやすいですよね。

社会で過ごしているとどうしても価値観が合わない人も出てくると思います。
また、社会のシステムに悩むこともあるかと思います。

結婚はすべきだ。
女性は家庭に入るべきだ。
汗水流して働くべきだ。

様々なことが考えられますが、最大多数の最大幸福という考え方があるように、あるシステムが成り立っているのは大多数者にとって生きやすい社会にするためでもあります。

変えていくべきシステムも多くありますが、今なお残っているシステムの多くは多数者が生きやすいと感じているシステムであることが多いようです。

これを変えるには大きな声になるまで成熟を待つほかないかもしれません。
または自己が望むシステムを採用している国に移住するのも手かもしれません。

自分一人で生きていく分には自分の価値観だけで生きることができますが、他人が存在する社会では自分の価値観のみを押し付けることはできません。

ある予備校講師が遅刻してきた人に対してこんなことを言っています。
「5分前に着席しなさい。自分のことより、隣に座っている人のことを考えろ」と。

大野