何か仕事を任されたとき、やってやるぞ。と思い取り組むがうまく物事が進まないときがあると思います。
気合十分で、決して空回りしているわけでもないのにうまくいかない。

はじめてなこと、しらないこと、抜擢されたこと、様々な要因があるかもしれません。

仕事を任されたからといって、何も一人でやりきれ、というわけではないと思います。
日本人は情に厚い方であると思うので、なおさらです。

どこかでこんな言葉をききました。

「素直に勝る成功材料なし」

さらに、何かを任されたとき、周りの人はこんなことをよくいうのではないでしょうか。

「何か困ったことがあれば、なんでもいって」

この言葉を本当の気持ちで言っている人が何人いるかは知りませんが、情に厚い日本人であれば頼られたら無碍にはできないはずです。

となると、成功の材料はやる気、素直、頼ってみること、なのかもしれません。

大野