我慢とは、自分自身を抑制し耐えること、という意味で使われています。忍耐に近いですね。
我慢は仏教の煩悩の一つで、強い自己意識から起こす慢心のこと、でも使われます。

この我慢ですが、人とのコミュニケーションでは大切になります。

言いたいと思ったことを全部その場で言ってしまうと、余計なことまで言ってしまう。
そんな経験ないですか?

そこを一回グッと堪えて受け手がどう思うかを考えて、言葉を選ぶ。
そして、選んだ言葉が本当に言うべきことなのかを考える。

この二段階を瞬時にできる人は我慢できる人でコミュニケーションもうまくできている人なのではないでしょうか。

この段階をすっ飛ばして、思ったことを言ってしまうと相手から反感を買ったりしてしまうことがあるため、大きな失敗につながりやすい。

リスクを選ぶか我慢を選ぶか、大人社会ではこの葛藤がせめぎ合っています。

大野