レコーディングの風景を当たり前に見るようになった現代。
YouTuber、ミュージシャン、皆さんレコーディングをしているマイクの前に何かついてある・おいてませんか。

そう、ポップガード。
憧れましたね。ポップガードに口をガン付けして歌う姿に。

マイクを買うときはポップガードがあるやつがいいですね。

ポップガードとは、声のレコーディングをする際にマイクの前にある網みたいなもので、これがあることによって呼吸音などのノイズを防いでくれているんです。

主にノイズを防ぐためのものですが、マイクの前に遮蔽物があることによりマイクに近づきすぎないようになっています。

ですので、ポップガードに口をガン付けして歌ってもマイクと一定の距離が取れていて、音割れがしにくくなってもいます。

マイクにポップガードを付け、ヘッドホンを付けて歌い、その風景を撮影し、YouTubeにアップしてみると、なんてゆうことでしょう、誰もがミュージシャンっぽくなります。

案外再生数稼げるかもしれませんよ。
目指せメジャーデビュー

最後に面白いレコーディング風景といえば初期のモーニング娘。つんくさんが真剣にはっちゃけています。ラブマシーン、恋のダンスサイト
一度ご覧になってみてください。

大野